こんにちは

いや、ご無沙汰しています(省
格好良く言うと「リア充」、普通に言うと「忙しい」、悪く言うと「ドタバタ」。
仕事に振り回されてるってのが、本音ですかな。

明日からちょっと休みにしますが、スピリット・心の耐久度が回復するかな?(苦笑)

さておき、ハマっている「大航海時代V」について、レポートしましょうかね。
ちなみに、明日からの連休は、DOLに課金してキャラ整理しますぜ(^^

β版を3/22に始めたのですが、しっかり・ドップリです。
(先週の金曜にLv上限70になったのは内緒)

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[ゲームの柱]

①シナリオが用意されており、ロッコ,ニーナの話に沿って行動すると、一端の航海者になれる。
②ところが良い船に乗りたいと思うと、資材ガチャをしないといけない。
③一方、シナリオもしくは特定の海図ミッションを達成する為に、遺跡探索をしないといけない。
④加えて、優秀な航海士を育てることも、進行を有利にする為には必須である。

[ゲームのミソ]

①海図
これは本ゲームの第一のミソ(肥はそう思ってるはずw)であり、DOLでいう入港許可のようなもの。
ゲームを進める為には、入手に励まないといけないシロモノである。
シナリオプレイをすれば、一通りの海図は入手でき、ヨーロッパ,地中海,エジプト,黒海,北部アフリカを航行できるようになる。
(ラスパルマスより南のアフリカは、今の所は未実装である。)
ちなみに、同じ海域でも海図が複数存在しており、ゲーム内で入手される"ラピズラリ"を用いると異なる海図=存在する街/発掘拠点/地形が違うものへの変更が可能となる。
使いようによっては便利だが、黒海から北欧にワープする航路が出来るのは反則じゃね?(苦笑)

②資材ガチャ
海戦勝利の報酬,クエストの報酬,などで、資材を得る事が出来る。
この資材10,000につき1回、船装備との引き替えを行うことができ、備品(大砲,装甲,etc)や船・設計図をランダムに入手する。
資材のMax保有量は50,000で5回続けて気合いを入れられるので、この間に良い物が出ることを念ずる事になる。

③航海士スカウト
上記の船装備(要するにハズレ品)は売ることができ、代価として"NP"を手に入れられる。
海戦勝利,クエストの報酬でも得られるが、これらを貯め(これもMax50,000)、1回100NPを使って航海士をスカウト(→これもガチャですな)する。
配下にした航海士は、育成/覚醒をしてレベルとスキルを磨こう。

④行動力
DOLerならご承知かと思うが、航海を行うと行動力が消費され、尽きるとゲームが進められなくなる。
よって、回復アイテムを…と思っても、これが課金購入もしくは海図ミッションの報酬からしか得にくい。
つまり無課金道を行くならば、回復するまで時を待て(=約3分で1ゲージ回復)ということになる。

⑤発掘ポイント
ゲーム展開を進行させる為には、シナリオプレイで入手される海図の他に、遺跡を発掘させて得られる海図も必要になる。
但し、発掘時には"発掘Pt"(Max10所有可)を消費するが、これも回復アイテムは課金購入or海図ミッションの報酬となっている。
無課金道を行くなら、(行動力が必要になる)航海を行い、回復するのを待つことになる。

⑥資金(金貨)
これが、微妙~(^^;
微妙な理由の一番は、資金を資材やNPに替えられないこと。
シナリオプレイの途中でビックリする金貨を要求される他は、特に使い道が無い!(苦笑)
もちろん、何かをする度に手数料的に必要になるが、戦闘フェチになる頃にはオーバーフローしてしまうことでしょう。


ということで、明日も続けば「錬金術」を紹介しましょう←ホンマかいな(笑)

では

コメント

マサムネ
2014年4月28日11:49

ブラウザで動く系の軽い大航海(小航海か)時代ですね。 リアルが多忙でゲームしてる暇がないのでプレイできません、マサムネでプレイしてますがインしてないです。 交易が地味に儲かるのはオンラインとは違うところですね。

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